食べかけの… みかん!🍊ブログ

ガジェットの王道と言えば,かじりかけのリンゴ印。ところがこのブログの管理人「おさる」は🍎より🍌より🍊が好き。ということで(?) ガジェット系をメインに情報発信をしています。

macOS Monterey 12.1へのアップデートで不具合【解決策が発見される⁉︎】

f:id:AkMk:20211217223430p:plain

Appleは12月13日に「macOS Monterey 12.1」の配信を開始しました。
しかしその後、M1搭載のMacにこのアップデートが降りてこないという不具合が発生しているようです。

該当するMac

  • M1
  • M1 Pro
  • M1 Max

を搭載したモデルです。

 

中には、アップデートのお知らせ自体は表示されるものの「いざアップデートをしようとしてもいつまで経っても終わらない」という現象も生じているとのことです。

またOSインストーラーでのインストールを試みたユーザーもいるようですが、同じく「途中で止まってしまって動かなくなった」とのことでした。

現在のところ解決策はないとのことなので、Apple側の対応を辛抱強く待つしかありません。

<2021年12月29日追記>「解決策が発見される⁉︎」
9TO5Macという英語記事ので、この不具合の解決策について言及されています。
正確には「記事の中で」ではなく「記事についたコメントで」になるのですが…
コメント欄にそんな猛者が現れるなんて驚きですね 笑

次の方法で「アップデートが表示されない問題」が解決されたようです。

  1. [システム環境設定]> [ソフトウェアアップデート]を開きます。利用可能なアップデートがないことを確認し、ウィンドウを開いたままにします。
  2. [アプリケーション]> [ユーティリティ]> [アクティビティモニター]を開きます。
  3. [表示]> [すべてのプロセス]に移動します
  4. 「com.apple.MobileSoftwareUpdate.UpdateBrainService」を検索します。それを選択し、[強制終了]をクリックします。
  5. 12.1アップデートがシステム環境設定に表示されます。 [今すぐ更新]をクリックします。
  6. アップデートがダウンロードされない場合があります-アクティビティモニターを使用して「com.apple.MobileSoftwareUpdate.UpdateBrainService」を再度強制終了し、ダウンロードを開始します。

 

このコメントへの返信を見てみると「解決しました!ありがとう」といった書き込みが多数見受けられます。
多くの方が無事にアップデートを終えることができたようです。

ただし「この方法でなぜ解決できるのか」というロジックは、この解決策を紹介したJonlonという方自身も分かっていないようです。
アップデートができず困っている方は、試してみる価値があるかもしれません。

<追記終わり>

 

なお、今回の「Monterey 12.1」では、FaceTimeでの通話中にコンテンツを共有できる「SharePlay機能」などの機能が追加されています。
また、機能面だけでなく不具合の修正やセキュリティーアップデートも含まれているので早く解決してほしいところです。

ちなみに筆者は「M1 MacBook Air」の吊るしモデルを使っていますが、問題なくアップデートを行うことができました。
筆者と同じように「M1であっても通常通りアップデートできた」というユーザーも多数いるようですし、M1であること以外の規則性はないようです。

Appleのエンジニアさんたち、頑張ってください!