食べかけの… みかん!🍊ブログ

ガジェットの王道と言えば,かじりかけのリンゴ印。ところがこのブログの管理人「おさる」は🍎より🍌より🍊が好き。ということで(?) ガジェット系をメインに情報発信をしています。

LGが「超」個性派モニターを発表!

f:id:AkMk:20211224185352j:plain

これは発売されたら欲しいかもしれない…!

LGから「超」個性派のモニターが発表されました。
16:18 という、変態的なアスペクト比のモニターです!

一般的にモニターというと「横長」をイメージしますが、このモニターは そのイメージからすると正方形に近いような形になります。
いわゆる16:9のアスペクト比のモニターを縦に2枚並べたような形になるわけですね。

1枚のモニターなのに、縦にデュアルモニターを配置しているかのような作業領域を手にすることができます。

f:id:AkMk:20211226222255j:plain

基本的なスペックは以下のようになっています。

▪️サイズ:27.6インチ

▪️パネル:IPS液晶

▪️解像度:2560×2880

▪️明るさ:300ニト

▪️コントラスト:1000:1

▪️視野角:178°

■ リフレッシュレート:60Hz

 

また、このモニターはUSB-Cに対応しており96Wで他のデバイスを充電することができます。
MacBook使い御用達の「ケーブル1本でMacBookとディスプレイを繋ぐ」という使い方ができるということです。

 

さらに

HDMIポート×2

■ DisplayPort×1

■ USB-Aポート×3

が搭載されているとのことです。
ポート類も充実してますね。

 

VESA規格に対応しているかどうかは定かではありませんが、写真を見てみるとLG純正のモニターアームが付属してくるようです。

f:id:AkMk:20211226222239j:plain

確かに この正方形に近い大型のモニターを一般的な「スタンド」で支えようと思ったら、かなり大型のスタンドになってしまうことでしょう。
最初からアームを同梱するというのは合理的ですね。

 

価格などの詳細はまだ明らかにされていませんが、詳細情報が待ち遠しいです!

筆者はなぜこの超個性はモニターが欲しいのか

LGのモニターに関する情報は以上です。
ここからは、筆者がなぜ「これは欲しい!」と思ったのかを理由を説明します。


皆さんはデュアルモニター環境を体験されたことがあるでしょうか?
一般的にデュアルモニターというと、横に2枚のモニターを並べる形をイメージすると思います。

私もこのスタイルでデュアルモニター環境を構築していたことがあるのですが、このスタイルは首がしんどくなりませんか?

自分の正面に2枚のモニターの中心点を持ってきた場合、首が常に右あるいは左45度に傾いた状態で使わなければならないということになります。

f:id:AkMk:20211226161944p:plain

この配置に強い憧れを持って2枚目のモニターを導入したんですが、私には合わなかったようです。

その次に「1つのモニターを真正面に持ってきて、もう1つのモニターをその横に配置する」という方法も試してみたのですが、結局サブモニターを見るために首を曲げる角度が大きくなっただけで、根本的な問題の解決にはなりませんでした。

 

そこで!このLGの変態型のモニターに期待しました。
「モニターを縦に並べれば、横への目線の移動をしなくて済むので楽なのではないか!?」と考えたわけです。

実際にやってみると縦方向の目線の移動の方が、横方向よりもはるかに楽なんですよね。
ロマンの詰まったこのモニター、早く発売して欲しいものです!