食べかけの… みかん!🍊ブログ

ガジェットの王道と言えば,かじりかけのリンゴ印。ところがこのブログの管理人「おさる」は🍎より🍌より🍊が好き。ということで(?) ガジェット系をメインに情報発信をしています。

iPad ProにMagic Keyboardは必要?不要?【長期使用レビュー】

f:id:AkMk:20211213204447j:plain

こんにちは。おさるです。

今回はiPad ProにMagic Keyboardは必要か?不要か?」問題について語っていきたいと思います。


第二世代のMagic Keyboardも発売され、最近ではすっかり市民権を得た感のあるMagic Keyboard。
しかし 今なお「必要か?不要か?」と悩んでおられる方も多いかもしれません。

 

この記事では「外観レビュー」や「重さは何グラム」といった一般的な着眼点ではなく、実際に私がiPad Pro + Magic Keyboardの組み合わせを1年ほど使ってみての使用感をお届けしたいと思います。

 

ちなみに私は現在、iPad Pro 11インチの2020年モデルにMagic Keyboardをつけて愛用しています。
長期使用レビュー的な観点も踏まえつつ必要性の有無を探っていけたらと思います。

 

 

iPad ProにMagic Keyboardは必要か?不要か?: 結論

f:id:AkMk:20211213204618j:plain

まず先に結論を述べると、個人的にはiPadをサブPC的に使いたいならMust Buy」だと感じます!迷わず買うことをお勧めします!


なぜなら「iPadをサブPC的に使う」という前提があるのであれば、値段とか重さといったデメリットを上回る快適さが得られるからです。


個人的には、iPad Proを使用する際にMagic Keyboardはマストアイテムとなりました。
もう常にMagic Keyboardを着用して使っています。家の中でも、持ち出す時にもです。
割合で言うと9:1でMagic Keyboardを付けてiPadを活用しています。

 

ひとこと申したいこと

具体的な理由を説明する前に、一般的によく見かけるMagic Keyboardのレビューに関してひとこと物申させてください!

 

よく「Magic Keyboardを買ったけど重くて机の上に置きっぱなしの超高級充電スタンドと化した」というレビューを見かけませんか?

声を大にして言いたいです。「そうじゃない!」と。

「Magic Keyboardが真価を発揮するのは机の上じゃないんだ!」と、1年間使ってきて私の心が叫んでおります。

 

私の用途

前述の通り、私は家の中でもほとんどMagic Keyboardを付けたままiPad Proを使いますし、外出先に持って行く際にもキーボードを外すことなく持ち出しています。

用途としては、もっぱら「サブPC」としての役割をこなしてもらう感じです。

出先では

  • Word・Excel等のファイルの微調整
  • ブログ記事などのメモ書き
  • メールやLINEへの返信…etc

家の中では

等々、とにかくMagic KeyboardがないとiPad Proの真価が発揮できない!と感じるほどに依存してしまっています。

 

なぜ「ビューワーとして使う」時にもMagic Keyboardを装着しているのか

私の用途を見て「外出先での用途は理解できるけど,家の中での用途だったらMagic Keyboardは必要ないじゃないか」と思われるかもしれません。

ところがどっこい、文字入力の用途だけでなく「ビューワーとしてiPadを使う」という用途でもMagic Keyboardは欠かせません

 

例えば、iPad Proで漫画を読んでいるとします。

11インチiPad Proを横向きにして漫画を読むと、2ページをちょうど良いサイズに分割して読むことができます。

 

もちろん手で持って読むのも良いのですが、11インチのiPad Proを長時間片手で持つのは正直しんどいです。

両手で持ってみたり頻繁に持ち替えたりしていると、重さが気になってしまって漫画に入り込むことができません。

結局のところ、非力な私にとってはiPadをビューワーとして使うにしても、11インチだと長時間の片手持ちはキツイ」というのが大きな理由となります。

 

そんな時にMagic Keyboardに装着してあげると、手で持つ煩わしさがなくなって漫画の内容に没入できるようになります。
ページ送りもMagic Keyboardに付いているトラックパッドで行うことができるので、片手で しかも負担なく読めるようになるんです。

 

またMagic Keyboardのフローティングデザインのおかげで、スマートカバーなどを使って机に置くよりも高さが出ます。
これがまた地味に効いていて、手で持たなくてもiPadの位置が低くなり過ぎない絶妙な高さになるというのも嬉しいポイントです。

f:id:AkMk:20211216153629j:plain

 

sidecarでMacのサブディスプレイとして使う際も Magic Keyboardを付けていると、3本指スワイプでMacの画面とiPadのネイティブアプリの画面間を自在に行き来することができます。

「基本的にはMacのサブディスプレイとして活用しつつ、SNSへの投稿などをする必要が生じた場合にはシームレスにタブレットSNSアプリを開き そのまま入力して投稿」ということができてしまうのは便利で、一度使うと抜け出せなくなります!

f:id:AkMk:20211213200654g:plain

Macの画面とネイティブアプリ間の移動がスムーズ

 

なぜPCではなくiPad+Magic Keyboardなのか

いつまで経っても答えが出ない(であろう)論争の一つに「わざわざiPadにキーボードをつけなくてもMac(PC)で良くない?」という意見があることと思います。

 

確かに私もそう思うこともありましたし、M1 MacBook Airを購入したことでMacを持ち歩いて使いたい欲に駆られたこともありました。
しかし現段階では「ライトユースであるからこそ外出先ではiPad Pro + Magic Keyboardの方が真価を発揮する」という結論に至っています。

 

その大きな理由は「できることの相違」よりも「サイズ感の違い」です。

MacBook Airのサイズは13.3インチ。一方でiPad Proは11インチ(私のは)です。
このサイズの違いが、ふとした時に大きな差を生み出すことに気が付きました。

f:id:AkMk:20211213204714j:plain

特に横のサイズはiPad Proの方が二回りくらい小さい

 

例えば「今日は出先でガッツリ作業をする」という日であれば、おそらく多くの人がPCを持ち出すという選択をすることでしょう。

でも「今日は出先で作業する時間が取れるかどうかハッキリしない」という時はどうでしょうか?

そんな時でも保険をかけてPCを持ち出しますか?

 

もちろん、ある方にとってはそれがベストな選択となるでしょう。
仮に時間がとれた場合、動画編集などのヘビーな作業をしなければならないのであればPC一択ということになると思います。

 

でも私の場合は作業時間が取れたとしても出先でヘビーな作業をすることはほとんど、いえ全くありません。

作業内容に関わらずMacBook Airを持ち出していた時もありましたが、結局何も作業せず持って帰ってくる時の虚無感たるや…なかなかのものでした。

13.3インチのMacBook Airを持ち出そうと思う場合、小さいバッグには入りませんのでリュックに入れたり大きめのカバンに入れたりと、持っていく段階で嵩張ってしまいます。
一方で11インチのiPad Proは、Magic Keyboardを付けても小さなショルダーバッグに収まるくらいのサイズ感です。

f:id:AkMk:20211213204838j:plain

個人的には これくらいのサイズ感であれば、仮に持ち出して全く作業をしなかったとしても苦にならず、むしろ得られる安心感というメリットの方が大きく感じます。

 

確かにMacがあれば何でもできるという安心感もあるかもしれませんが、結局のところ適材適所で用いることがベストだと思います。
ゆえに私は出先にはPCではなく、iPad Pro + Magic Keyboardを持ち出すことが多いです。

 

一般的に言われる「Magic Keyboardのデメリット」に対して思うこと

値段が高い

全くもってその通りだと思います。激しく同意します。

公式サイトで価格を見ると、11インチ用Magic Keyboardが¥34,980です。

どう考えても高いですよね…

 

私も最初はこの値段設定に納得がいかず、手が出せませんでした。

ある程度の不便さを覚悟の上で

  • iPad Pro
  • Magic Keyboard(Bluetooth接続のもの)
  • Magic Mouse2

を別個で購入し、擬似的にMagic Keyboardを作り上げようとしたほどです。

 

実際にそうして使っていたのですが、やはり持ち出す時に2点、3点をバッグに詰めるのはだんだんと億劫になっていったのでした…

結局それらが1つにまとまったiPad Pro用のMagic Keyboardの誘惑に耐えきれなくなり、購入するに至りました。

 

私のように「サブPCとして頻繁に持ち出す」という使い方を想定しておられる方は、多少価格は張りますが最初からiPad用のMagic Keyboardを購入した方が幸せになれる気がします。

 

購入してみても「値段が高い」という意見に変わりはありませんが、使ってみるともう手放せないなとも感じます。

もし今使っているMagic Keyboardが故障したら、私は再度2台目のMagic Keyboardをすぐに購入することでしょう。

それくらい、使って感じるメリットは大きいです。

 

重量が重い

Magic Keyboardを着用して1年近く使い続けているので慣れもあるかもしれませんが、私は重さをデメリットとして感じることは全くありません

 

iPad Pro 11インチ+Magic Keyboardの重量は、1,071gです。

確かに「タブレット」として考えると、許容範囲を超えているかもしれませんね。

 

ただ私の場合、繰り返しになりますがタブレットとしての運用よりもサブPC的な運用の方が割合として多いので気になりません。

 

前述の通り、仮にMagic Keyboardを付けていなかったとしても11インチをずっと手に持ち続けることには無理があると感じるため、Magic Keyboardを装着してスタンドとしての役割も全うしてもらうのがベストだと感じています。

 

また「サブPCとして」という前提で考えた時に、キーボードと分離可能なデタッチャブル式の2in1端末であると考えた時に、1,071gという重さは決して重い部類にはならないと思います。
もちろん OSの違いやディスプレイサイズの違いもあるので一概に比較はできませんが、自分の中では「iPad Pro+Magic Keyboard」の組み合わせが大満足です。

 

1年使ってみて個人的に感じるデメリット

とにかく指紋が目立つ

1年ほどMagic Keyboardを使ってきて、不満が全くないわけではありません。
特に一番の不満とも言えるのは、とにかく指紋が目立つということです。
(私が使っているのはチャコールグレーのMagic Keyboardになります)

前述の通り価格が高いことがデメリットとしてありますが、高級感があって所有欲が満たされるなら納得できます。
しかしせっかくの高級キーボードが指紋だらけでみっともないと「トホホ…」な気分になってしまいます。

 

1つの対処法として、ホワイトのMagic Keyboardを選択するという方法があります。

ホワイトであれば、指紋などの油汚れが目立つことは無くなるでしょう。
ただその他の汚れが簡単に付着しそうで怖さはありますね…

 

私がとった対処法としては、Magic Keyboardにスキンシールを貼るというものです。

f:id:AkMk:20211227151157j:plain

私はdbrandというメーカーのスキンシールを購入して貼り付けました。
輸入品になるので注文から到着までにかなりの日数がかかりましたが、買って大満足でした!
Magic Keyboardの表面をほぼ全て覆うことができるので「指紋だらけでテンション下がる⤵︎」ということは全くなくなりました。

Magic Keyboardの指紋のつきやすさに嫌気が差している方にオススメです。

dbrand公式サイト(英語)

 

あと、キーボード部分も指紋の汚れが目立ちますよね。
そこを隠すために、ブラックアウトステッカーというものも導入しています。

f:id:AkMk:20211227151242j:plain

これも「指紋を防ぐ」という観点では効果抜群で、たいへん気に入っています。

 
ブラックアウトステッカーのレビューもまとめています。

まとめ

つらつらと書いてきましたがiPad ProにMagic Keyboardは必要か?不要か?」問題の答えとしては…

iPad ProをサブPC的に活用しようと考えておられる方にとってはマストバイと言えると思います。

 

用途によっては、メインPCとしてiPad Pro+Magic Keyboardだけで生きていくということさえ可能でしょう。
私の用途ではまだ「メインPCとして使う」ということは厳しいですが、それでもMagic Keyboardを含めたiPad Proの魅力にゾッコンです。

 

一般的に「iPad=コンテンツ消費端末」と見なされがちですが、Magic Keyboardと合わせることでアウトプットにもそれなりに対応できる端末になります。
キーボードとトラックパッドが一体になった「Magic Keyboard」がなければ、ここまでの操作感は得られないことでしょう。

 

iPad Proを文字入力デバイスとしてガシガシ使うという方にとっては、一般的に言われるMagic Keyboardのデメリットを補って余りあるメリットを感じられるはずです!

 

ご自分の用途にあった最適な組み合わせで、素敵なAppleライフをお過ごしください☆彡