食べかけの… みかん!🍊ブログ

ガジェットの王道と言えば,かじりかけのリンゴ印。ところがこのブログの管理人「おさる」は🍎より🍌より🍊が好き。ということで(?) ガジェット系をメインに情報発信をしています。

MacBook AirをPro風の見た目に。ノッチを追加できるアプリ「Notchmeister」

f:id:AkMk:20211221191215j:plain

こんにちは。おさるです!

M1 ProやM1 Maxを搭載したMacBook Proが発売されてから、何かと取り上げられる機会の多い「ノッチ」

賛否両論さまざまな意見が飛び交っていますが、私のようなMacBook Airユーザーにとっては「ノッチがいる・いらない」という話に加われること自体が ちょっぴりうらやましかったりします(小声)

 

私のようなMacBook Airユーザーでも、ノッチを擬似的に体験できるアプリが登場しました!

それが「Notchmeister」というアプリです。

f:id:AkMk:20211221191129p:plain

 

このアプリ、本来は「目障りなノッチを装飾して、逆に目立たせてやろうぜ!」的な使い方をするためのもののようです。

ノッチのついているMacBook Proユーザーをターゲットにしたアプリということですね。

ノッチに5つのパターンの装飾を加えることができます。

「少しでもノッチを楽しもう」という切実な思いが伝わってきます。

 

ところがノッチ搭載のMacBook Proだけでなく、他のモデルでも擬似的に使用することができます。

私の愛用しているM1 MacBook Airで使ってみるとこんな感じです。

f:id:AkMk:20211221191102j:plain

MacBook Airにもノッチが現れました!

「これがノッチのあるディスプレイか〜!」と、時代の流行に乗れたような錯覚に陥ることができます。

 

しかし この擬似的なノッチ、実用面ではほとんど使えません。

MacBook Airにノッチを追加することを目的としたアプリではないので当然ですが、このアプリをアクティブにしている時しかノッチが現れません

つまり…

  • Notchmeisterにカーソルを合わせてアクティブにしている時にはノッチが現れるけど
  • 他のウィンドウにカーソルを移動させてアクティブウィンドウを切り替えるとノッチが消えてしまう

ということです。

私が設定の仕方など分かっていないだけかもしれませんが、一通りいじってみたもののノッチを常時表示させておくことはできませんでした

 

しかもMacBook Airのディスプレイは狭額縁ではなく ディスプレイ上部のベゼルがけっこう太いため、それと合わせるとかなり野暮ったくなる印象です。

 

「ノッチのある暮らし」がどのようなものなのか、一瞬だけ味わうこと以外に使い道はないかもしれません。

私と同じMacBook Airユーザーの皆さん「10秒くらいノッチのある暮らしを試してみよう」と思われる方は、ぜひインストールしてみてください!

 

筆者は即刻アンインストールしました!!!!!!