食べかけの… みかん!🍊ブログ

ガジェットの王道と言えば,かじりかけのリンゴ印。ところがこのブログの管理人「おさる」は🍎より🍌より🍊が好き。ということで(?) ガジェット系をメインに情報発信をしています。

Macユーザー待望の「ユニバーサルコントロール」年内には実現しない可能性大

2021/12/14 追記Appleから公式アナウンスが出ました!こちらの記事でまとめています。

 

ユニバーサルコントロール
多くのAppleユーザーが待ち焦がれていることでしょう。


この「ユニバーサルコントロールは、macOS Montereyから実装されるとアナウンスされた新機能です。
MaciPad間でシームレスに作業ができると聞いて「そういうのを待っていた!」と心躍らせました。

 

しかし10月にmacOS Montereyが配信されても、ユニバーサルコントロールはすぐには実装されませんでした。
「これだけの機能だから調整に時間がかかるんだろう」と思い納得していましたが、その後のアップデートでもなかなか実装されず…
さらにApple公式サイトを見ても「今年の秋に使えるようになります」という文言から一向に変化がありません。

f:id:AkMk:20211213141427p:plain

この記事を書いているのが2021年12月13日。
「秋とは?」という,哲学的な話に発展していきそうですね。

ここまで来ると、年内での実装は難しいかもしれません。
Face Timeで活用できる「SharePlay」などを含め、アナウンスはされているものの実現していない機能やサービスがちらほら見られます。

 

来年の早い段階で実装されることを願いつつ、動向を見守りたいと思います。