食べかけの… みかん!🍊ブログ

ガジェットの王道と言えば,かじりかけのリンゴ印。ところがこのブログの管理人「おさる」は🍎より🍌より🍊が好き。ということで(?) ガジェット系をメインに情報発信をしています。

【♯新生活が捗る逸品】それは陰で輝く「癒しのジップロック」

f:id:AkMk:20210502124753j:plain

お題「#新生活が捗る逸品」

 

面白そうなお題がはてなさんから出されていたので、久しぶりにブログ更新です。

私にとっての新生活が捗る逸品。それは陰で輝く「癒しのジップロックです。

そう。一家に一枚はある、ジップロック

100円で買える、ジップロック

知らない人はいない、ジップロック

 

「新生活が捗る逸品」と聞くと一般的に

  • 高価なもの
  • 生活のQOLを大きく向上させるもの

をイメージするかと思います。

私も自分の生活の中でそうしたものを探してみたのですが、万人にお勧めできる「コレ!」というものが見つかりませんでした。

 

高価なものであればQOLは爆上がりするかもしれませんが、万人にお勧めできるかと言われると微妙です。

そもそもお題は「新生活が捗る」であって「仕事や勉強が捗る」ではありません。

かなり幅のあるこのテーマに即して考えてみたところ、行き着いた結論が「癒しのジップロックだったわけです。

安価で誰でも気軽に購入できる、万人にお勧めできる逸品です。

 

ジップロックは陰の逸品

タイトルの「♯新生活が捗る」ジップロックの関係性についてですが、当然ながら直接的に生活の生産性を上げるわけではありません。

  • 直接的に生産性を上げる逸品 = 陽
  • 間接的に陰で生活を支える逸品 = 陰

という勝手なイメージと照らし合わせると、「新生活が捗る逸品」の中でも陰の逸品ということになります。

ですから「ジップロックを使ってQOL爆上がり!!」とはなりません。

ですが、生活に大きな波が立たないように支えてくれるなら、結果として「新生活が捗る」ということに繋がるのではないでしょうか。

  

癒しとは

ジップロックの使い方をご説明する前に、タイトルの「癒しの」の部分を説明させてください。

ジップロックそのものに癒されるわけではありません。

私も、さすがにそこまでジップロックを愛する境地には到達できていません。

 

「癒し」の前提として、私はお風呂が大好きです。

お風呂に浸かって長風呂なんてしたら、もうサイコー。

温泉も大好きでよく行っていたのですが、今は感染症の影響もあり家のお風呂で我慢。

なので現在は、我が家のお風呂に浸かることが私にとっての癒しなのです。

 

しかしお風呂がもたらしてくれる効果は、ただの癒しだけではありません。

自宅でリモートワークをしていると、動くことが少なくなり血流が悪くなります。

結果として、首や肩を始め体中に凝りが発生します。

お風呂に浸かると体温が上昇し血流が良くなるので、凝りもほぐしてくれるのです。

つまりこういう循環が生まれるわけです。

 

お風呂に浸かって癒される

→ 心身の疲れが取れて明日も頑張ろうという気持ちになる

→ 疲れを溜め込まないので、次の日も仕事が捗る

→ 新生活が捗る!

 

お風呂サイコー。

あ、結論が違った。

「癒し」の定義が分かったところで、ここからがいよいよジップロックの出番です。

 

癒しのジップロック

ここまでくれば「癒しのジップロック」の正体にお気づきの方も多いのではないでしょうか。

そう。お風呂時間を充実させるために「お風呂にスマホを持ち込むための手段」なんです。

防水非対応のスマホであっても、ジップロックに入れれば一瞬で完全防水スマホの出来あがりです。

f:id:AkMk:20210502124928j:plain

 

そのスマホでネットブラウジングをしたり、YouTubeで動画を見たりしながら長風呂を満喫します。

もちろんお風呂そのものにも癒されるのですが、私の場合は「何もせずに湯船に浸かっている」状態だと時間がもったいないような気がしてすぐに上がりたくなってしまうんです。(温泉に行く場合はそれが目的なので気にならないのですが、自宅のお風呂ゆえの現象)

それがスマホが手元にあることで「お風呂に浸かりながらインプットをする時間」と自分を納得させることができるわけですね。

 

ジップロックがないと長時間お風呂に入れない

→ 疲れが取れず、癒しも得られない

→ 翌日にも疲れを持ち越し仕事が捗らない

→ 新生活が捗らない

 

という悪循環に陥ることを、ジップロックが防いでくれているわけです。

 

私がお勧めする「新生活が捗る逸品」。それは陰で輝く癒しのジップロックです。

一家に一枚はある、ジップロック

100円で買える、ジップロック

知らない人はいない、ジップロック

 

今日のお風呂時間を、ジップロックと一緒に過ごしてみてはいかがでしょうか?

きっとあなたの明日からの新生活が、これまで以上に捗りますよ。