食べかけの… みかん!🍊ブログ

ガジェットの王道と言えば,かじりかけのリンゴ印。ところがこのブログの管理人「おさる」は🍎より🍌より🍊が好き。ということで(?) ガジェット系をメインに情報発信をしています。

【初心者向け】ブログでお小遣い稼ぎはできるのか?当ブログの経過報告

f:id:AkMk:20181217165548j:plain

うがみんしょうらん!(島の方言で「こんにちは!」)

奄美在住ブロガーのおさるです!

 

このブログを始めて、気づけば2年半が経過しました。

時が立つのは早いものです…

 

わたしがブログを始めた目的は、ズバリ!

「お小遣いを稼ぐため」

です。

もともと文章を読んだり・書いたりすることが好きだったので、趣味の延長みたいなところもあったのですが…

「好きなことをしながらお小遣いを稼げたらいいな」という、悪く言えば下心丸出しでw 良く言えば「はっきりした目的を持って」ブログを始めたのでした。

 

しかし最初は、本当にブログでお小遣い稼ぎができるのか 半信半疑でした。

「文字を書くだけで、本当にお金が入ってくるのか?」

きっと最初は、誰もが同じように感じるのではないでしょうか?

さらに言えば私の場合、更新頻度は「超」がつく不定期更新ですw

2年半もブログをやっていて、記事数は50記事ちょっとしかありません…

自分で言うのもなんですが… やる気なさすぎです(苦笑)

 

では、そんな不定期更新の当ブログですが、目的の「お小遣い稼ぎ」はできているのでしょうか?

おかげさまで、文字通り”お小遣い程度”ではありますが 毎月収益が発生しています

私がブログを始めるに際して非常に共感した目標が…

「ブログ収益で、毎月ピザを食べたい!」という目標です。

私もブログでそれくらいの収入を得ることを目標にスタートしました。

 

しかし最初の半年間は挫折の連続でしたね…

どんな記事を書けば収益につながるのか全く分からず、手探り状態が続いていました。

「やっぱりブログで簡単に稼ごうなんて、考えが甘かったかな…」と、後悔の念が頭をよぎったりしました。

なんて言ったって、ブログ開設から7ヶ月経過後の収益は わずか30円足らずだったのですからw

「毎月30円」ではありませんよ。文字通り7ヶ月で30円です。

アマゾンアソシエイトで発生した収益ですが、誰かが何かの間違いで 何か買ってしまったのでしょうw

 

しかし、腐らずに…  いや、もともと腐ったような状態でしかブログをやっていませんでしたので、腐ったまま(?)ブログを継続した結果、ブログ開設8ヶ月目で いわゆる「初バズ」を経験することになります。

たった1記事がバズったおかげで、いきなり ひと月に数千円の収益が発生し「ブログ収益でピザを食べる」という目標を達成することができてしまったのです。

…でも残念なことに、私が住んでいる奄美南部にはピザ屋さんなど存在しませんw(泣)

一般的に想像するような宅配ピザは注文できませんが、、、あくまでも「それくらい稼ぎたい」という目標値ですのでね(^^;

 

嬉しいことに その一つの記事だけで、ひと月に最大で1万円弱ほどの収益を得たことがあります!

 

収入の内訳

初バズを経験した記事に張っていたのはアマゾンアソシエイト・楽天アフィリエイトのリンクだけです。

ASPによる収益はありません。

 

1万円の収益の内訳としては、

アマゾンアソシエイトが ¥6,249

f:id:AkMk:20181218093529p:plain

 

楽天アフィリエイト¥1,453

f:id:AkMk:20181218093154p:plain


あれ?1万円いってないですねw

 

初バズを経験したのが、忘れもしない2017年の6月15日頃に書いた記事でしたので、6月15日〜7月15日の1ヶ月間が一番売り上げが良かったです。

この期間に限定して言えば、Amazonの売り上げだけで ¥8,844円になっています。

f:id:AkMk:20181218094142p:plain

楽天の売り上げは月の途中から表示できないため載せていませんが、恐らく15日区切りで考えてみると Amazon楽天の合計売り上げは1万円を超えていると思います。

 

さらに7月には、楽天アフィリエイトの売り上げだけで ¥5,005 でした。

f:id:AkMk:20181218094234p:plain

 

「アマゾンアソシエイト・楽天アフィリエイトではそれほど稼げない」という情報を耳にしていましたので、いい意味で予想を裏切られる結果になりました。

 

初バズを経験した記事は 確か3時間足らずで書いた記事だったと思いますが、1年半が経過した今も 幾らかの収益を生み出してくれていますので、費用対効果は抜群です。

もちろん 一記事だけでは収益が継続していきませんので、初バズの記事を参考にその後も記事を書き足していきました。

月によって変動はありますが、今ではだいたい月に2~3千円ほどの収益を生み出してくれています。

1人分なら、これだけでもピザが食べれそうですね!

ちなみに2018年11月分のアマゾンアソシエイトの売り上げです。

f:id:AkMk:20181218094639p:plain

 その後も記事を追加していますので 一記事での金額ではありませんが、未だに3,000円を稼ぎ出してくれるというのは本当にありがたいです。

 

その後の進展

初バズから数ヶ月間は「何もしなくてもお小遣いが稼げる」という、ブログならではの“旨さ”を堪能させていただいていました。

しかし当然ながらだんだんと下火になって行き、初バズを経験した記事だけでは十分なお小遣いを稼ぐことはできなくなっていきました。

それで、アマゾンアソシエイトでさらに収益をアップしようと記事を増やしていきましたが、思うようにPVや収益が伸びません…

2度目の挫折を味わった期間でしたね。

人によって基準は異なると思いますが、私にとってはブログ開設半年でかなりの成果を上げることができましたので、それが慢心に繋がってしまったんでしょうか…(´ε` )

 

その後は記事を増やせど増やせど「バズる」経験からはかけ離れたブログライフを送ることになります。

しかし かといって収益がゼロになることはなく、引き続き微々たる額ではありますが アマゾンアソシエイト・楽天アフィリエイトを通してしっかりとお小遣いを稼ぐことはできていました。

 

腐らずに(?)ブログを続けてよかったと思うのは、そういう時期に書いた記事が「後々になってかなりの収益を生み出してくれている」という点です。

初バズの記事のように「書いた直後に急伸する」という形ではありませんが、じわじわとPV・収益ともに上がってくるような記事がいくつかありました。

そういった記事に支えられて 継続的な収益が発生しているのだと思いますので、思うようにいかない時期も あきらめずに続けることの大切さを身に染みて感じています。

やはり、先人の言葉は偉大です。

継続は力なり

ってね。

 

そんな小さな記事によって生み出された不労所得で、時々ではありますが大きなお買い物ができるというのは本当に助かります!

 

ブログでお小遣い稼ぎはできるのか!?

私の経験から言いますと「ブログでお小遣い稼ぎはできる!」というのが答えとなります。

 

「毎月ピザを食べるくらいの金額であれば、さほど苦労せずに達成できる」というのが、経験に基づく個人的な結論なのですが…

そんなことを言うと怒られるでしょうか?(・・;)

もちろん、それなりの葛藤や苦労がなかったわけではありませんが、実際半年ほどで達成できてしまいましたので… 

 

私がブログを始めようかどうか迷っている時「月に数万円以上を稼ぐくらいの気持ちがなければ、結局は挫折する」といった、「強い覚悟が求められるんだぞ」といったお言葉をよく見かけていたように思います。

しかし、私のように2年半をかけて50記事しか書いていないような人でも、きちんとお小遣い稼ぎができてしまっていますのでどうぞご安心くださいm(_ _)m

これからブログを始めようかどうか迷っている方は、ぜひためらわずに初めていただきたいと思います。

ゆる~い感じで、細く・長く続けていれば、きっとそのうち成果が現れてくると思いますよ!

 

ブログでお小遣いを稼ぐ具体的な方法

具体的な方法としては、私の経験上 初心者にとっては

・アマゾンアソシエイト

楽天アフィリエイト

といったあたりが、始めやすくて良いのではないかと思います。

 

他のブログなどを拝見すると、大抵はここに「グーグルアドセンスなるものが含まれていると思います。

しかしお気付きの通り、私ははてなブログの無料バージョンでブログを運営しておりますので、グーグルアドセンスを導入することができません。

ですのでグーグルアドセンスについてあれこれ語ることはできないので、グーグルアドセンスの導入を検討しておられる方は他のサイトをご参考にしていただければと思います。

しかし「グーグルアドセンスを導入しなかったとしてもお小遣い稼ぎはできる!」と言う生きた証拠がここにおりますので、グーグルアドセンスの導入をためらっている方もご安心ください。

 

ちなみに、、、

私がなぜグーグルアドセンスを導入していないかと言いますと、前述の通り はてなブログの無料バージョンを使用しているからです。

「だったらはてなブログ『Pro』にバージョンアップするなり、ワードプレスで自分でブログを運営すれば良いじゃないか」と言われそうですね…(^_^;)

正直に言いますと、、、私の場合 そういうのって面倒くさく感じてしまうんですよねw

私にとってブログとは、あくまでも「趣味の延長」なので、趣味にそこまで時間や労力を費やしたくない というのが本音なのです。

ワードプレスに移行」なんて格好良くて憧れますが、そこまでしなくて良いかな…と腰が上がりません^^;

可能性として一番高いのは、はてなブログProに移行することですが、それも今検討中といったところです。

 

そんなこんなで、私が初心者の方にまずお勧めしたいのは、アマゾンアソシエイト・楽天アフィリエイトの2つです。

簡単なのは、両方のサイトにある商品の中で 自分が持っているもの・使っているもの を紹介するという方法です。

実際に自分が持っている商品の写真を撮りつつ、気に入っている点や・自分ならではの活用法などを紹介していきます。

単にメーカーが公表している商品の特徴だけでなく「実際に使ってみて初めて見える点」を含めることで、オリジナリティー溢れる記事を書くことができます。

そういった記事はSEO的にも強いですし、何よりも記事を読んだ人の購買意欲を高めるものとなります。

 

1年ほど前に書いた記事で 完成度も低くお恥ずかしいですが、一例として載せておきたいと思います。

 

一つの記事で多くの収益は狙いにくいかもしれませんが、こうしたオリジナリティーのある記事を積み重ねていくことで 後には必ず成果が現れると思います。

先ほども述べましたが、コツは あきらめず・細く・長く続けていくことです。

 

もちろん「サイト運営で月に数万以上の収益を上げたい!」という方には、別の手法がいくらでも存在することでしょう。

しかし、私のように「月数千円~1万円の収益で良いからのんびりやりたい」という方にとっては、この方法がベストなのではないかと思います。

参入ハードルも高くありませんし、そもそも「月数千円の収益で良い」と考える人も少ないですので、競合が少ないという利点もあります。

ハイレベルな方たちにはハイレベルな争いが求められますが、私のような「ローレベルのブロガーと張り合おう!」なんて方は、そもそもおられないわけですw

 

私がブログを始めようとしている時、「ブログで月数万儲ける方法」みたいな記事はたくさんありましたが、「ブログ収益でピザを食べる方法!」なんて記事はありませんでしたので、同じような思いを抱いている方の参考になればと 今回自分で書いてみることにしました。

 

まとめ

この記事を書いていて、改めて 自分のブログの更新頻度の低さに驚かされましたw

それでも収益が継続して発生している ということを考えると、やはり「お小遣い稼ぎツール」として「ブログ」というのは立派な候補になるのだなと感じます。

 

アルバイトをしたり、クラウドソーシングサイトなどを活用して「雇われる」形態でお小遣いを稼ぐことも もちろんありですが、自分が書きたいときに・書きたいことを書いてお小遣いがもらえる という点で、ブログ運営は非常に良い方法だと感じています!

 

ちなみに、、、

その後 私はASPアフィリエイトで収益を得る方向に舵を切りまして、現在ではアマゾンアソシエイト・楽天アフィリエイトと並行してASPアフィリエイトからも収益を確保しています。

 

その方法については また今度まとめてみたいと思いますが、いつになるかは分かりませんw

それでは、みなさんのブログライフが快適で素敵なものとなりますように☆