島んちゅおさるの"てげてげ"日記

奄美大島在住の島んちゅ「おさる」が、てげてげ(島の方言で「適当な人」を指して用いる言葉)に島での暮らしや大好きなガジェットネタを綴ります!

iPad Pro 10.5インチ:おすすめカバー厳選3選!

うがみんしょうらん!

奄美在住ブロガーのおさるです!

 

先日発表され、すでに爆発的な人気を博しているiPad Pro 10.5インチモデル。

実際に購入された方の手元にも、続々とNEW iPad Pro 10.5インチが届けられているようです。

 

前回は「iPad Pro 10.5インチモデルは買いなのか!?」と題して、9.7インチモデルとの比較などをお届けしました。

 

akmk.hatenablog.com

 

今回は、新しいiPad Pro 10.5インチモデルを購入された方とご一緒に、おすすめのカバーを探していけたらと思います!

 

カバーの王道:Apple純正スマートキーボード

f:id:AkMk:20170616213115p:plain

 

10.5インチモデルに限らずiPad Pro用カバーの王道といえば、何と言ってもApple純正スマートキーボードでしょう。

iPad Proの各モデルだけに装着することが許された、Apple信者向け商品ですw

 

キーボードとカバーが一体化したデザインで、文字通りキーボードをスマートに持ち運ぶことができます。

iPad Pro 10.5インチとスマートキーボードを合わせた状態でも、ほとんどかさばることがない驚きの設計です。

 

またスマートコネクターを接続させるだけで、すぐに入力を開始できる状態になることも魅力的です。

Bluetoothキーボードのように、一回一回ペアリングをし直す必要がありませんので「サッと出してサッと使う」という実際の使用場面においてもスマートさを発揮します。

 

バッテリーもスマートコネクターを界してiPad Pro本体から供給されますので、電池切れの心配もありません。

いざという時に「バッテリーがない!」と焦る心配がないのは嬉しいですね。

 

またこれまではUS配列のキーボードのみ販売されていましたが、iPad Pro 10.5インチモデルの登場に合わせてJIS配列のキーボードも選択可能となりました。

これまではEnterキーが小さく押しにくいと感じていた方にとって、JIS配列の登場は嬉しいポイントかもしれません。

 

しかし、問題点としてはキーボードがシリコン製であるゆえに、打鍵感が少々独特なことです。

「全く違和感なし!」と感じる方もいれば、「打ちにくくて仕方ない!」と感じる方もおられるほど人によって好みが分かれる打鍵感のようです。

もし可能なら一度打鍵感を確かめた上で購入された方が、後悔はないでしょう。

 

加えて、「価格の高さ」もデメリットの一つです。

これはApple製品全般に言えることかもしれませんが…w

iPad Pro 10.5インチモデルのスマートキーボードは、税別で17,800円もします。

 

手軽につけられるカバーという部類ではありませんので、「iPad Proのアクセサリー類もAppleの純正品で揃えたい!」というApple信者の方や、キーボードの使用をメインで考慮しておられる方におすすめのカバーです。

 

AppleStoreのリンクはこちら↓

www.apple.com

 

超軽量カバーを実現するコンビネーション

次にご紹介するのは、iPad Pro 10.5インチに「とにかく軽量なケースが付けたい」という方におすすめのコンビネーションです。

 

それは…

ガラスフィルム+背面カバー+バンカーリング

という組み合わせです!

 

この組み合わせは軽量なだけでなく、価格も安く抑えることができるのでおすすめです!

 

まず、ガラスフィルムをディスプレイに貼ることで、持ち運び時にディスプレイに傷がつくことを防ぎます。

ガラスフィルムをおすすめする理由は「視認性が損なわれない」からです。

iPad Pro 10.5インチの美しいRetinaディスプレイを堪能しつつ、画面を保護することができます。

 

 Amazonはこちら

 Beyeah For Apple iPad Pro 10.5 フィルム ガラスフィルム 強化ガラスフィルム 日本製素材旭硝子製 0.25mm超薄 99%の透過性 耐指紋 硬度9H 2.5Dラウンドエッジ加工 Glass ipad pro 2017

 

楽天市場はこちら 

 10.5インチ iPad Pro ガラスフィルム 国産ガラス採用 液晶保護フィルム 厚さ0.33mm 2.5D 硬度9H ラウンドエッジ加工 glass 衝撃 保護 film Apple アップル on-device

 

次に、背面カバーを装着します。

大抵、背面カバーはかなり安く売られているゆえに、その機能性に疑問を抱く方もおられるかもしれません。

しかし、これが意外と丈夫で頑丈です!

これまで数々のカバーを使用してきましたが、個人的にはこのシンプルな作りのものが一番最強だと感じています。

 

過去にiPad Pro 12.9インチを1メートルほどの高さからコンクリートの地面へと落下させてしまったことがあります。

さらに最悪なことに、角から着地させてしまいました…

さすがに画面にヒビが入ったと覚悟しましたが、なんと驚きの無傷!

背面カバーの角は粉々に粉砕されましたが、カバーが衝撃を吸収してくれたようで本体は全く無事でした。

iPad Pro 12.9インチの重量ですから、相当な衝撃が加わったことは想像に難くありません…

背面カバーの素晴らしさ、機能性を実感した瞬間でしたね。

 

背面カバーの値段が安いのは

・カバーの面積が少ない(単純に折りたたみ式カバーの半分)

・素材に安価なものを使用している

という理由によるのであって、機能性や保護する力が劣っているわけではないことが分かります。

それでいて軽量なわけですから、最高ですね!

 

Amazonはこちら

 AVIDET 新型 アップル iPad Pro 10.5 ケース 衝撃吸収バンパー アンチスクラッチ ソフト TPU 耐スクラッチ全面保護 ソフト ケース (クリア)

 

楽天市場はこちら

 iPad Pro 10.5/ipad 2017 ケースiPad 9.7 2017モデル クリアケース 9.7インチ新型ipad ケース カバー ipad 9.7 カバー アップル アイパッド 9.7インチ ケース TPU製透明カバー 背面カバー ソフトカバー

 

そして、私のようにiPad Proを落下させるという恐ろしくアホなことを防ぐためw、ここにもう一つアイテムを加えます。

それが「バンカーリング」です。

最近は使用する人が増えてきましたので、ご存知の方も多いかもしれません。

 

iPadの背面に指をかける輪っかを装着することで、手で持ち上げた際の安定感を増し加えてくれるアイテムです。

「こんなもので本当に持ち心地が変わるの?」と不信に思われるかもしれませんが、これが驚くほどの効果があります!

指一本を入れるスペースができただけで、抜群に安定感が増します。

これならiPad Proを持ち上げて使用する際にも、落下させるリスクを減らすことができるに違いありません!

 

さらにバンカーリングのメリットは、それだけではないのです。

背面カバーだけを使用する際「スタンド機能がないと不便」と思われる方は少なくないと思います。

そんな時、バンカーリングを装着すれば… あら不思議。

バンカーリングがスタンドの機能を果たし、簡単にiPadを立てかけて使用できるようになります。

 

少々見た目が格好悪くなるというデメリットはありますが、バンカーリングはそれを補って余りある機能性をiPad Pro 10.5インチにもたらしてくれるのです!

 

Amazonはこちら

 BUNKER RING Essentials(Matt 6 Color) バンカーリング iPhone/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/スマートフォン・タブレットPCを指1本で保持・落下防止・スタンド機能(シルバー )

 

楽天市場はこちら

 【ポイント5倍】 スマホリング バンカーリング GOOSPERY マーキュリーリング iPhone7 バンカーリング スマートリング ホールドリング 落下防止 スマホスタンド リングホルダー スマホリング タブレットホルダー 指輪型 iPhone Android GALAXY XPERIA ipad タブレット

 

この3つのアイテムの組み合わせが、個人的には最強です!

それぞれの弱点をそれぞれの長所が補い合い、必要十分の機能を保ちつつも軽量化を実現していることを考えると素晴らしいと思います。

これらのアイテムをまとめて、こう呼ぶことにしましょう。

iPad Pro 10.5インチ用「3種の神器」と!

 

ちなみにバンカーリングを装着してみたいものの、見た目が気になるという方にはこちらの思い切った商品もおすすめ!

おちゃめな出で立ちが遊び心をくすぐります!

 

Amazonはこちら

 VIVA! HERO(ビバヒーロー) ブラック 片手で安心操作。落下防止、スタンド機能、三脚機能まで備えたマルチアクセサリー

 

楽天市場はこちら

 【メール便 送料無料】VIVA!HERO ビバヒーロースマホ 補助スタンドアクセサリーiphone7 plus ケース/iPhone6 plus/ iPhone6 ケース にも対応!バンカーリング が合わない方に! iphone6ケース 卓上スタンド にもiPhone6/アーニーバーニー/【RCP】

 

シンプルイズベスト!カバーと同時にお掃除も♩

「幾つものアイテムを購入するのは面倒臭い!」

「とにかく両面をカバーできればそれで良い!」

「自分は手の脂がすごいから、掃除もできるカバーが良い!」

 

そんな方におすすめなのは、至ってシンプルな三つ折りタイプのカバーです。

iPad Pro 10.5インチモデル向けの商品も続々と発売されています。

 

一つのアイテムを購入すれば済みますし、見た目もシンプルなのですっきりと使用したい人におすすめです。

また、カバーの裏面が起毛になっているタイプのものを購入すれば、カバーを閉じたり開けたりといった動作によって自動的にディスプレイを掃除することができます。

私もその部類に入りますがw 手の脂がすごい人にとって、この付加的な機能は嬉しい限りです。

 

しかし、先ほどあげた「三種の神器」コンビと比較し、重量は重くなるというデメリットがあります。

また、「自動お掃除機能w」もいつまでも続くわけではありません。

手の脂がすごければすごいほどすぐにカバー裏面が汚れてしまい、むしろ汚れを広げることになりかねません。

「自動お掃除機能w」を有効にしておくためには定期的な買い替えが必要になりますので、コスパが良いとは言い難いでしょう。

 

しかし元々のお値段が安いものが多いですので、飽きてきた頃にカラーを変えて楽しみたいという人にはもってこいかもしれません。

 

Amazonはこちら

 ELTD ipad pro 10.5 ケース, ipad pro 10.5 TPUケース マグネット 熱処理カバー ソフト透明ケース  case for ipad pro 10.5 開閉式 超薄型 最軽量 全面保護型 (紺碧)

 

楽天市場はこちら

 iPad Pro 10.5 ケースカバーiPad Pro 12.9 2017ケース カバー 超薄型 超軽量 自動スリープ スタンド機能 新型iPad Pro2(10.5インチ)ATiC iPad Pro 12.9カバー 開閉式 三つ折り 薄型 オートスリープ機能付き 背面クリア

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は「iPad Pro 10.5インチ:おすすめカバー厳選3選!」をご紹介しました。

 

文字入力がメインでキーボードをiPad Proと一緒に持ち歩きたい方や、アクセサリー類もAppleの純正品で揃えたいというApple信者の方はスマートキーボード一択でしょう。

 

とにかく軽さを追求したい方、他の人との違いを出したい方は2番目にご紹介した「iPad Pro 10.5インチ用3種の神器」が断然おすすめです!

 

冒険するより無難にいきたい方、手の脂がすごい方w、カラーバリエーションを変えて楽しみたい方には三つ折りタイプのシンプルなカバーをおすすめします!

 

豊富なバリエーションの中からお気に入りのカバーを見つけるというのも、iPadを購入した後の楽しみの一つ。

 

皆さんもお気に入りのカバーを見つけ出し、快適なiPad Proライフをお送りください!