
島んちゅおさるの"てげてげ"日記

奄美大島在住の島んちゅ「おさる」が、てげてげ(島の方言で「適当な人」を指して用いる言葉)に島での暮らしや大好きなガジェットネタを綴ります!

沖縄・奄美の長寿の秘訣「長命草」

うがみんしょーらん!

奄美在住ブロガーのおさるです!

 

奄美大島にIターンで越してきて、早くも一年以上が経過しました。

鹿児島県沖縄県に挟まれたこの島で、日々 新鮮な体験をしております♪

 

こちらに来てからというもの、内地で生活していた時には全く知らなかったものとの出会いが多々あり、驚いたり興奮したりの連続です!(*゚▽゚*)

俗に言う… 「未知との遭遇」的なやつでしょうか!

 

その一つに、道ばたにたくさん生えていて 一見「ただの雑草?」と思うものの、実は驚きの栄養素を含んでいる草「長命草」があります。

 f:id:AkMk:20161119200347j:image

 

名前の由来

「長命草」という名前が示す通り、島んちゅたちの長寿を支える 驚きの"草"です。

調べてみたところ、奄美だけでなく 鹿児島・沖縄地方にて栽培されているようです。

その栄養素たるや、なんと「一株食べれば寿命が一日延びる」と言われているほどです。

おさるは奄美に来るまで、長命草の名前どころか 存在すら知りませんでした。

しかし、島に越して来てすぐに知り合った島のじいじから「これ 栄養抜群だから食べれー」とご教授いただき、長命草と出会いました。

 

長命草が咲き誇る環境に目をやると、人の寿命を延ばすという説にも納得がいきます。

なぜなら、他の草花たちが生存できないような環境でこそ 長命草は育つからです。

例えば、海からの潮風がビュービュー吹き付けている岩地に咲いていたりします。

台風が来たって負けません。

過酷な環境にさらされながらも、生き抜く強さを持った草であるということです。

長命草は、その出で立ちからは想像できない強さを、内なる所に秘めているんですね。

この長命草を食べたら、人間も確かに強くなるはずです!

 

長命草の驚きの栄養素

では、長命草には具体的にどのような栄養が詰まっているのでしょうか?

主な栄養素を取り上げると…


ビタミンA
ビタミンB2
ビタミンC
ビタミンE
カロテン
カルシウム
ポリフェノール

 

等、小さな体に多くの栄養素が詰まっています。

何か一つの栄養素に秀でているスペシャリスト というよりも、いろいろな栄養素をバランス良く備えたオールマイティー型です。

そして、こうした様々な栄養素は 体にどんな良い影響を及ぼすのでしょうか。
最近の研究で、長命草の栄養素がかなりの程度解明されてきたようですが その効能は多岐に渡ります。

 

抗酸化作用
血行を良くする
排尿機能の促進
美肌効果
貧血予防
骨粗鬆症予防
冷え性
むくみ
高血圧

 

等々、本当に様々な点で 良い影響を与えてくれるようです。

とりわけ多くの情報源では、女性の肌に良い成分が凝縮されている! というご意見を多数お見かけします。
確かに、奄美の日差しの強さは内地とは比べものになりません。
普通であれば女性の肌にはよろしくないはずですが、それでも 奄美の女性たちのお肌は綺麗だと感じます。
それはきっと、その土地にある栄養豊かなものを 昔から食べているおかげなのかもしれませんね。
奄美の環境にまで思いを馳せてみると、この長命草の栄養素にも納得がいく気がいたします。

 

長命草の美味しい食べ方

栄養満点の長命草ですが、食べるとどんな味なのか気になりませんか?

日本においては昔より「良薬口に苦し」と言いますので、どうせ美味しくないんだろう… と思われるかもしれません。

かく言う自分も、最初はそう思っておりました。

しかし、意外や意外  長命草は不味くありません!

 

一番のオススメは、長命草の天ぷらです!

少し麺つゆなんかに浸して パリパリ・サクサクと、もう止まらなくなります!

とっても香りが良くて美味しいですよ♪

 

島の人の中には、まだ黄緑色の新しい葉っぱを採って 他のフルーツなどとミキサーにかけ、ジュースにして毎朝飲んでいる という方もいます!

朝からなんという贅沢…(@ ̄ρ ̄@)

しかも栄養満点で体にいいので言うことなしですね!

 

長命草は香草なので、魚などと一緒にしても抜群に合います!

自分で釣って来た新鮮な魚と長命草を一緒に蒸し焼きで…♪

想像しただけで、よだれが出てきます 笑

 

まとめ

島のじぃじやばぁばに年齢を聞いて、ビックリする!という経験が多々あります。

皆さん 実年齢よりも かなり若く見えますし、何より元気です!

もちろん、それには食べ物だけでなく 様々な要素が関係しているものの、その要素の一つには長命草が含まれているに違いないと思います。

 

これほど栄養満点で とっても美味しい長命草を、ぜひ多くの方に味わっていただきたいです!

 

沖縄・奄美の長寿を支える長命草、ぜひ皆さんもお試しください!