
島んちゅおさるの"てげてげ"日記

奄美大島在住の島んちゅ「おさる」が、てげてげ(島の方言で「適当な人」を指して用いる言葉)に島での暮らしや大好きなガジェットネタを綴ります!

ブログを開設しました!

ご挨拶

初めまして!

本日よりブログを開設いたしました「おさる」と申します。

このブログでは、鹿児島と沖縄に挟まれた離島「奄美大島」への移住を果たしたおさるが、ここでの日常や趣味について語っていきたいと思っております。

f:id:AkMk:20161018094051j:image 

正直なところ、奄美への移住(Iターン)を果たすにあたり、こちらの様子を調べるのにだいぶ苦労しました…

ネット上に最新の情報があまり載せられていなかったことが、ひとつの要因だと感じています。

それで、これから移住を検討されている方・遊びに行きたいと思っておられる方々に奄美の魅力をお伝えするとともに、実際的な役立つ点をお伝えしていけたらと思っています!

 

しかし、タイトルにある通り“てげてげ” に、様々なジャンルの記事を書いていきます٩( ᐛ )و

ただし内容に関しては、てげてげにならないよう細心の注意を払いたいと思いますので どうぞよろしくお願いします。

…実はこの言葉の響きに惹かれ、どうしてもタイトルに使いたかっただけなのです…ww 

 

はじめに

すでにご存知の方もおられるかもしれませんが、まず初めに「奄美大島ってどこにあるの?」という疑問にお答えしたいと思います。

名前は知っていても場所は良く分からない…という方もきっとおられると思います。

地図で表すと…

f:id:AkMk:20161018112444j:image

こうなります。

いちおう住所的には鹿児島県になるんですが、場所でいうと沖縄に近いです。

大きい地図で見ると、そこまで「THE離島」という感じがないですが、実際には鹿児島から奄美までフェリーで11時間ほどかかります。

沖縄までは、奄美〜沖縄間の離島に寄港しながら10時間ほどです。

意外と遠い… ということがご理解いただけるのではないでしょうか。

 

都会の喧騒とは全く無縁の、人里離れた離島…  ワクワクしますね!

 

ではでは、第一回目はこの辺にて!

このような形で、奄美に関する情報を発信できることを嬉しく思っております。

これからよろしくお願いします!

f:id:AkMk:20161018093510j:image